931:2013/10/23(水) 19:55:53.43 ID:
正解率12%(あつ....無理だな...)
問題 ABCDが円になって座るのは何通り?

理系問題って低い奴多いけど大概は高校でストップしてる気がする。
やっぱ中学生多くなるから正解率低いのかな
940:2013/10/23(水) 19:58:14.85 ID:
>>931
問題の意味すら分からん
953:2013/10/23(水) 20:03:11.15 ID:
>>940
ようするに
     
      ◎

    ◎   ◎

      ◎

二重丸の位置にユリシーズ、ビルフォード、シャルロッテ、クイントゥスが
入るのは何パターンあるかっていう問題
963:2013/10/23(水) 20:08:01.61 ID:
>>953
なるほど、答えは?
計算式がわからん
ありがちな問題ではあるが
970:2013/10/23(水) 20:12:18.70 ID:
>>963
答えは6になる。
計算方法は円になっているので どこかは必ず重複する。なので
上の確定枠にシャルロッテを入れる。
その後は下のトライアングルに三人の入れ方を考える。
977:2013/10/23(水) 20:14:05.50 ID:
>>970
シャルロッテいれてから考えたら分かりやすい
ただ10秒じゃ問題理解するだけで詰むわ
982:2013/10/23(水) 20:16:26.41 ID:
>>963
要するにこの6通りしかないんよ
12個違うパターンに見えるけど
円になって座るだけなんで、座る位置は関係ない
Aにとっての左側はBにとっては右側で
右隣が誰、左隣が誰、対面が誰って考えだけってことね。
ABCD→BCDA
ABDC→BDCA
ACBD→BDAC
ACDB→BACD
ADBC→BCAD
ADCB→BADC
994:2013/10/23(水) 20:20:39.82 ID:
>>982
計算に加えて引っ掛け問題でもあるわけだな
これは三色10%だわ
その10%も適当に答えてる奴と繰り返しがほとんどだから
実質2%くらい

976
:2013/10/23(水) 20:13:57.49 ID:
  >>969
  確かに良問だね。円のつながりとか考えないといけないから面白い問題だと思う。
972:2013/10/23(水) 20:12:50.45 ID:
>>931
一列ならいけるが円は難しくないか?
974:2013/10/23(水) 20:13:21.10 ID:
>>931
っていうか理系云々より中学生の問題だぞそれはw
957:2013/10/23(水) 20:04:55.37 ID:
「円順列」で分からなければその問題は確かに難しいかもね