20080828_114316
936
:2014/02/11(火) 17:26:38.79 ID:
ムウマ0/20突破。3/10とかの報告聞く限り、一人ひとりが泥率10%なんじゃなくて、
全体で10%なだけだから、運悪ければ一生泥しない気がしてきた。
941:2014/02/11(火) 17:29:51.94 ID:
>>936
そもそも10%って
10面体のサイコロ振って当たりが出る確率だろ?
946:2014/02/11(火) 17:33:19.30 ID:
>>936
ボスドロップ10%とすると、20周してドロップ0の確率は12.16%。
100人中12人は20周してもドロップしないよ。
そこまでまれってわけでもないね。
949:2014/02/11(火) 17:36:19.09 ID:
>>946
このスレでは何故か選ばれしものが多いけどな
俺もだが
953:2014/02/11(火) 17:37:38.83 ID:
>>941
>>946
ごめん、ばかな俺に計算式教えてください。違うんだろうけど30周すれば3枚落ちるのが10パーセントって考えちゃう…
957:2014/02/11(火) 17:39:47.62 ID:
>>953
1度で落ちない確率0.9
2回連続0.9^2
n回連続0.9^n
959:2014/02/11(火) 17:42:36.37 ID:
>>953
n回回してm回ドロップする確率
nCm 0.9^(n-m) 0.1^m
995:2014/02/11(火) 18:04:12.48 ID:
ちなみに
>>959
を解説すると
1/2が3回起こる確率は1/8やろ(1/6と主張する小学生にこれ教えるの大苦戦したのでここは省く)
せやから9/10がa回起こって1/10がb回起こる確率は(9/10)^a(1/10)^bやねん
あとは組み合わせの数だけ同じ確率の事象が存在するからa+bCbを掛けてあげれば求めたい答えになるねん

a+bCbってのはあれな
10C3やったら(10×9×8)÷(3×2×1)
10回やって3回ドロする組み合わせって
3回目ドロ8回目1回目ドロって10×9×8の数だけるやん
でもこれって138を6回重複してカウントしちゃってるのよね
だから3×2×1で割って上げるねん

以上
長文失礼した
続きは数学スレで聞いてちょ
962:2014/02/11(火) 17:45:47.60 ID:
>>953
ボスドロップ10%とすると、1周の落ちる確率は1/10、落ちない確率は9/10。
20周で0枚落ちる確率は、(9/10)^20*100=12.16%
20周で3枚落ちる確率は、(1/10)^3*(9/10)^17*20C3*100=19.01%
982:2014/02/11(火) 17:59:11.21 ID:
>>962
確率だけで見ると20周で0枚よりも20周で3枚の方が高いのか…
しかしみんな頭いいな…確率なんて全然わかんないや。
937:2014/02/11(火) 17:28:49.51 ID:
3/10とかは間違えて確定報酬の枠でカウントしてる可能性が微レ存・・・?
943:2014/02/11(火) 17:32:15.41 ID:
ドロップする確率<20回連続でドロップしない確率
961:2014/02/11(火) 17:44:42.76 ID:
サイコロ6回ふったって1から6が一回ずつ出るもんやないのとおんなじやでー
963:2014/02/11(火) 17:48:42.89 ID:
10回連続でノー泥だろうと、10回連続泥だろうと
どちらとも、次回のボス泥率が10%なのは変わらない
972:2014/02/11(火) 17:54:45.13 ID:
みんなありがとうございます。
ざっと計算。
10回まわってノー泥率34.86%
20 〃12.15%
30 〃4.23%
40 〃1.47%
50 〃0.51%
100 〃0.002%
1万人に400人は30周してもノー泥なんやね…
975:2014/02/11(火) 17:56:24.12 ID:
>>972
危うく400人に入るところだったわ
980:2014/02/11(火) 17:58:45.71 ID:
>>972
後3回で400人に入るわ
986:2014/02/11(火) 18:00:17.20 ID:
>>966
おつおつー

>>972
この確率なら50回ノードロまでは精神的に許容範囲だな
現在37なんであと13以内にお願いしたいな
987:2014/02/11(火) 18:01:36.53 ID:
>>972
どうやら俺は100人に1.47人の選ばれし英雄のようだ
998:2014/02/11(火) 18:05:33.41 ID:
>>972
おつかれ
これイベ期間中はテンプレ入れようか
泥率10%と仮定した場合と書いて
976:2014/02/11(火) 17:56:40.99 ID:
よくドロップする人より、全くドロップしない人の方が書き込むことは多いだろうし
多くなるような印象はあるわな
991:2014/02/11(火) 18:02:54.48 ID:
確率なんて落ちるか落ちないかの50%ですよ(白目)  

元スレ:
http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1392041103/