712:2014/06/08(日) 03:40:20.45 ID:
今朝の日経流通の一面で特集やってるwww

734:2014/06/08(日) 04:11:08.16 ID:
>>712
馬ルリユウギリ狼アルテミスという謎デッキ



716 :2014/06/08(日) 03:46:57.35 ID:
>>712
多色デッキワロタ
717:2014/06/08(日) 03:48:04.37 ID:
>>716
素材刈るとき三色デッキ楽じゃん


720
:2014/06/08(日) 03:50:39.34 ID:
>>712
誰かこのデッキでこのステージクリアできるか試してみてくれないかなぁw
718:2014/06/08(日) 03:48:17.94 ID:
>>712
なるほど、これからアクティブが減って課金兵のみが残るゲームにすると。
719:2014/06/08(日) 03:49:38.75 ID:
>>712
プロ野球PRIDEすごいな
廃課金しかいないってイメージかぁ

少数精鋭?w
721:2014/06/08(日) 03:51:44.18 ID:
>>712
うわー課金兵だけの世界に変えてくって予告してんのかよ
ひっでーなこれ
722:2014/06/08(日) 03:54:41.75 ID:
>>712
これからお金を使いたくなる仕掛けが来るのか
751:2014/06/08(日) 04:23:00.89 ID:
>>722
栗割中の半額10連が仕掛けなんじゃない
2600万()もDLされてるゲームだから無から微課金に昇級した奴が多数いるはず
729:2014/06/08(日) 04:02:03.14 ID:
>>712
現状コロプラ的には左上なのか
これから恐ろしいことが起こるぞ・・・
739:2014/06/08(日) 04:16:02.70 ID:
>>712
現状で課金を煽っていないとは片腹痛いわ
782:2014/06/08(日) 04:58:28.75 ID:
>>712
ほんっっっっとにっ、コロプラって頭悪いよな…
艦コレとかパズドラとかはあんなにうまく 隠 し て ん の に
ちょっとはうまく気持ちよくユーザーをだますことできないのかね
ユッカちゃんへの百年の恋も冷めますわ
723:2014/06/08(日) 03:55:44.34 ID:
こういうの見るとプレイヤーが養分だって実感するな
データとして集められ分析され最適な方法で搾取されるんだぜ
724:2014/06/08(日) 03:56:53.99 ID:
これブリゲイドやガンコレみたいな課金レイド来るんじゃねーのー
クリ多く連打したほうが勝ちで報酬カード貰えるとかの
725:2014/06/08(日) 03:57:10.05 ID:
搾取されているという自覚なく限定カード目当てに数千円数万円課金してるなら、そのほうがやばい。
726:2014/06/08(日) 03:57:16.18 ID:
このゲームで離れたユーザーを呼び戻す仕掛けっていうのが思いつかないな

コロプラの別のゲームでコラボ?w
727:2014/06/08(日) 03:58:42.92 ID:
気になる部分を抜粋
「黒猫のウィズは右下(少人数課金兵のみ)に向かい始める分岐点。ここからは期間限定のカードが手に入るイベントを催す」

クリスマス限定、正月限定、バレンタイン限定、ウィズセレ限定できっちりアクティブ減らしつつ金回収ですね^^
731:2014/06/08(日) 04:06:32.45 ID:
日経買ってくるか 読んで見たいわ  
736:2014/06/08(日) 04:12:06.43 ID:
個人的には無課金排除の流れは賛同だけどね
サービスは適切な対価の徴収を伴うべきだ
737:2014/06/08(日) 04:14:16.68 ID:
適切って難しい言葉だね・・・
738:2014/06/08(日) 04:15:52.25 ID:
ウィズなら月500円から1200円くらいかなあ。
741:2014/06/08(日) 04:17:37.62 ID:
分散っていうよりかは使い捨てグラフじゃねーかよ
結局中長期的なビジョンがモバグリからのスタイル真似てるだけで経営陣無能すぎないか?
クイズゲーっていうニッチなジャンルでヒットしたっていう強みすら理解できないのかよ…
743:2014/06/08(日) 04:20:27.49 ID:
右下にある秘宝探偵は2年でもうSSの上の上の上の上が出てるんだよな確か
ウィズもここからレアリティインフレでガチャ煽りもあるか
744:2014/06/08(日) 04:20:43.24 ID:
日経の記者に途中で飽きてやめてた人がいたんじゃねww
746:2014/06/08(日) 04:20:49.80 ID:
離れたユーザーを呼び戻す仕掛けって3ヶ月ログインなしで限定カードもらえるみたいなモバグリのCMみたいなあれ?
実際戻って無いだろうし一方通行な気がするんだが・・・
747:2014/06/08(日) 04:21:13.66 ID:
一度離れても戻ってくると餌撒けば戻ってくると思われてるぞw
748:2014/06/08(日) 04:21:50.53 ID:
これ今回のPRIDEコラボイベって復帰させる仕掛けかwww
これで戻ると思ってんのかwwwwwwwww
749:2014/06/08(日) 04:21:54.17 ID:
新規カードでなく既存カードに思い入れている以上、それが維持できなくなれば自分の興味の対象から離れるな  
752:2014/06/08(日) 04:23:52.15 ID:
でもあくまでこれは「ひそかに温めている」というN理論なんだよね

イノベーションのジレンマ?とか競合ゲームとか理想と現実・・・
一度離れたユーザーってなかなか完全復帰する割合少ない気がするし
難しいね
753:2014/06/08(日) 04:24:40.28 ID:
ネトゲで最近多いヒットしたから調子に乗って客単価上げたらユーザー離れていって爆死する流れがこれから始まるのか
この記事見られてよかった
754:2014/06/08(日) 04:25:35.98 ID:
「ひそかに温めている理論」を新聞の一面に載せられちゃうなんて、もしかしてドジっ娘なの?
755:2014/06/08(日) 04:26:02.31 ID:
パズドラの事もう少し見習った方が良いよw
いつの時代の搾取ビジネス踏襲しようとしてんすか
秘宝探偵に客が戻るとでも思ってんの?鼻プラさーんw
759:2014/06/08(日) 04:29:50.76 ID:
>>755
秘宝探偵がまさかのパズドラとコラボすればきっと・・・!
あ、黒ウィズとコラボしても無理だから
756:2014/06/08(日) 04:27:52.28 ID:
最後に右上に進むと、ってあるけど右上に行ったゲーム無いじゃねえかwww
757:2014/06/08(日) 04:29:18.13 ID:
秘宝探偵みたいにSSS⇒ゴッドだか騎士だかどんどん出して、そんで精霊リストラ続けていくなら普通にやめるよデータ消して。ファンブックだけ買ってこんな精霊いたなぁという想いでにする
そもそもレイドの時点で怪しいしね。レイドの為の特攻とか出しえ絞ってたらもう無理。離れたまま帰ってこないだろうね
758:2014/06/08(日) 04:29:35.85 ID:
パズドラはライトユーザーいてこそのベビーユーザーっていうのを良くわかってる
スマホが普及する前のモバグリの搾取に飽き飽きしてたユーザーからしたら天国に見えた訳で
ウィズは何度もいうがクイズゲーだからヒットしたわけでさ…パズドラみたいな方針なら長期的に安泰だったのにな
760:2014/06/08(日) 04:29:58.66 ID:
理想ってところが泣けるよね
実際山字の絞れるだけ絞って終わりでokと思ってるんだろう
ウィズストーリー完結ぐらいはして欲しいな
763:2014/06/08(日) 04:33:29.03 ID:
ウィズ並みのヒット作をわけわからんゲームと同じように使い倒そうとしてる
コロプラさんが心底無能すぎて頭悪すぎてもう泣きそうです
運営だけ変えてくれないかな
764:2014/06/08(日) 04:34:15.23 ID:
しかしこういういかにもユーザーが離れそうな話をどや顔で新聞に載っけるコロプラって頭悪すぎだろ…
http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1402097111/